サンダーⅤリボルトについて
初めての書き込みですが質問させてもらいます。

サンダーのBIG中の斜めベルの確率ですが、スロライターの何人かの方達が
「奇数・偶数推測には使えないレベルなので数えなくてもよい」
…的な発言をされてますが本当でしょうか?

私、個人としてはBIG5回分くらいから1/2.2以内と
1/2.6以上程になれば設定推測に使えると考えているのですが間違っているのでしょうか?

けんさんの見解や数字での説明(推測として使えるなら、どの程度からも)をご教授できれば幸いです。

お願い致します。
  • らく
  • 2016/02/08 (Mon) 02:05:01
Re: サンダーⅤリボルトについて
初書き込みありがとうございます。
BIG5回ですと、全てビタ成功したとして24×5=120ゲームでしょうか。
当サイトの任意で設定した確率をシミュレート出来るツールで
1/2.2と1/2.64を設定してみて、それぞれ120回試行させてみてください。
(本来は期待値などを交えてお話したいのですが、とりあえずツールベースで検証させてください)

http://justin9.web.fc2.com/etc/prob_simulate.html

1/2.2を設定した時に1/2.64より低確率になることは少なく、
また逆に1/2.64を設定した時も1/2.2より高確率になることは珍しいと思います。

よってカウントしたベルの確率が1/2.2より高確率なら偶数、
1/2.64より低確率なら奇数設定に期待しても良いと思います。
(私もこの検証は初めてですが、思ったよりも差が出た印象です)
しかし1/2.4、1/2.5のようにどっちつかづの場合には、判断は難しいと思います。

また、この斜めベル確率だけで奇数偶数を判断することは危険だと思います。
設定判別するときには材料というのはなるべく多い方が良いです。
「ボーナス確率」&「通常時小役確率」による判別結果よりも、
「ボーナス確率」&「通常時小役確率」&「BIG中斜めベル確率」による判別結果の方がより正しいということです。
なので私はBIG中の斜めベルのカウントが無駄になるとは思いません。

しかし、カウントすることによってボーナスの消化時間が極端に遅くなってしまうというのは少し勿体ない気もします。
高設定だった場合には1ゲームでも多く回した方が良いですし、、。
高設定だとほぼ確信した時には、ベルのカウントを止めてノーウェイトで回すことに専念した方が良いかもしれませんね。

この辺りは個人が斜めベルにどれだけ価値を置くかの話だと思うので、正解はないと思います。

私だったらカウントすると思いますよ。
  • けん(管理人)
  • 2016/02/08 (Mon) 17:59:15

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)